ダウンブローに打つには体の回転が必須です

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

 

ダウンブローに打てるとアイアンは安定すると思います。

でも思ってるようになかなか打てないですね。

 

ダウンブローに打つコツは?

 

これができればアイアンが楽しくなると思います。

意識するポイントを載せていきますね。

初心者はハンドファーストを意識しすぎない方がいい

アイアンショットはハンドファーストでダウンブローで打てとよく言われました。

 

最終的にはハンドファーストに打つ必要があります。

でもハンドファーストを意識しすぎると、どうしても手元が前に出てしまいやすいです。

 

ハンドファーストは結果的にそうなっているだけで、ハンドファーストに打つと言う意識はない方がです。

体の回転でクラブを振る

クラブは腕で振ってしまいがちです。

スイングは体の回転で腕が引っ張られて動いていきます。

 

下半身から動きだせば肩も回っていき左腕も動いていきます。

自分の手で振ってしまうと体のリズムと狂ってしまいおかしくなってしまいます。

 

まずは腰を回してスイングしていきましょう。

コックを早くほどかない

体の回転に引っ張られてクラブを振れてもコックが早くほどけるとダウンブローには打てません。

ボールを打ちに行くと早くコックをほどいて打ちにいきたくなりますね。

 

トップでできたコックの角度は早く崩さずキープするのが大事です。

インパクトの前まで我慢できればミート率もあがってきます。

こうする事によってハンドファーストで打てるのでダウンブローに打ちやすいです。

遠心力でコックもほどけてきますが自分でほどかないのが大事です。

 

早くほどくとトップしたりダフリやすくなってしまいます。

スイングは横ではなく下に振ろう

スイングはどうしても横に振ってしまいやすいですね。

でも極端に言うと腕は下に降ろすだけです

体が回るので横に振っているように見えるんです。

 

ゴルフスイングは下に振るだけ!横に振るとミスが出る

2018年3月31日

 

上から下に振るとダウンブローに入りやすくなります。

 

球があるとどうしても横から綺麗にいれないといけないって思ってしまいますが、

横からヘッドを入れるのはかなり難しいです。

 

スイングの軌道の中に球がある。

 

アイアンショットは球に当たってからまだ下に押し込んでいくようにするとダウンブローに入ります。

 

横ではなく下に振る。

 

これスイングでは大事ですよ。

最後に

アイアンショットはダウンブローに打てるようになると距離が安定してくると思います。

 

距離が安定してくると狙った場所に球を落とせるのでマネージメントがしやすいですね。

 

最初はダフッたりして上手く打つのは難しいですけどマスターして下さいね。

 

怖がらずに力は下に向かって解放しましょう。

 

ハンドファーストのインパクトの形は左手と腰が重要!

2020年2月5日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA