切り返しは腰の回転から?右足で押す?左お尻を引く?

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

 

ゴルフは切り返しが一番難しいですね。

 

・腰が止まると引っ掛ける

・腰を回すのが早すぎるから振り遅れる

 

よく言われますね。

 

切り返しからの腰の使い方ってどうすればいいの?

切り返しは下半身から動かす

これ意外に難しいですよね。

人それぞれ感覚が違うので一概に何が正しいかは分かりません。

ただ、下半身から動かすのは間違いないですね。

 

その時のイメージは足の先からと言う方もいれば膝から始動する。

ここは意識する場所の違いなので人によってバラバラだと思います。

 

でも切り返しでいきなりクラブを振りに行くと右足体重になったり腰の回転を使えないので、

力任せのスイングになってしまいますね。

 

僕はお腹を左下に向ける動きから入ると始動しやすいです。

この動きをすると自然と腰は回っていってくれます。

腰を回すには足を使う

腰を回す時必ず膝が動くと思います。

切り返しでまず動くのは膝だと思います。

 

ここから始動する事によって腰も回転していき左足に体重も移っていきます。

左に回転していくと腰が回らなくなってくる場所があると思います。

この時左足に踏ん張りがないと簡単に回ってしまいますが。

 

トップに上げる時は右足で踏ん張る

切り返しからは左足で踏ん張る。

これによって壁ができてきます。

 

足が使えていないと壁ができないのでインパクトでヘッドが加速しません。

足は回すだけでなく回り過ぎないように踏ん張るのも必要ですね。

腰を回すには左お尻を引く?

トップでは右お尻が後ろに引かれていますね。

切り返しからダウンスイングは左お尻を引いていくと回転しやすいと思います。

 

右足で押すイメージの方は右足を蹴れば回転していきますね。

ここは感覚の違いなのでどちらでも大丈夫と思います。

 

ただ右足膝は前に出ないようにしましょう。

前に出ると手の通り道がなくなってしまい手元も前に出てしまいます。

膝が出やすい方は左お尻を引くイメージの方がいいと思います。

 

切り返しのタイミングはトップに上げたら少し置いてから始動すればミスも少ないと思います。

上級者の方はトップに上げる前から切り返してますがなかなか難しいです。

最後に

ボールがあると切り返しは上体から入りやすいですが、まずは下半身から動かしましょう。

 

上体から切り返すと体が突っ込んだり右に体重が残ったりミスが増えてしまいます。

まずはボールを打たずに素振りするとやりやすいです。

素振りはみんな上手いのですがボールがあると急に違うスイングになりがちです。

 

体にしっかり覚え込ませてからボールを打つ方が結果早いかなと思います。

切り返しが上手くなるとあまり考えすぎずにスイングができると思いますよ。

ゴルフスイングは下に振るだけ!横に振るとミスが出る

2018年3月31日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA