髪のボリュームが減って悩んでる女性の方必見!40代からのケア方法

「若い頃は髪が多くて大変だったのよ」

そう言ってた人の中には

「最近、髪にボリュームが出ないの」

そう言うように変わってきた方もいるのではないですか?

 

年を重ねるごとに髪のボリュームがなくなってきたと嘆く人は多いです。

ボリュームがなくなってきたらどうすればいいの?

そんな悩みを解決していきましょう。

スポンサーリンク

髪のボリュームがなくなるのは何故?

髪にボリュームがなくなる一番の原因は髪質の変化にあるんですよ。

髪が痩せていくとボリュームダウンに繋がってしまいます。

 

そして「ハリ」「コシ」これがなくなると、

艶もなくなりボリュームもダウンしてしまいます。

ハリ、コシはキューティクルが関係しているので手入れでも変わってきますよ。

 

髪が痩せるとキューティクルの層も少なくなってしまいます。

 

髪が痩せていくのはホルモンバランスや血行不良が主な原因です。

 

年齢的な所もありますが、

私生活の中からでも変化していくので生活習慣を見直してみませんか?

 

・睡眠不足

・食生活の乱れ

・疲労

・ストレス

・シャンプーの洗い方

 

日々の生活を改善すると髪にハリ・コシを取り戻し、

ボリュームアップに繋げる事ができるんですよ。

髪のボリュームを取り戻すには?

髪は地肌から生えていますね。

 

ボリュームを取り戻すには、地肌の環境を整えてあげるのが大事です。

 

その地肌からは毎日、皮脂が分泌されています。

紫外線や外部の刺激から守る役割をはたしていますが、

放置しておくと毛穴を塞いでしまいます。

 

シャンプーすると脂がなくなるからと毎日洗わない方もいますが、

汚れは毎日落としましょう。

シャンプーはいつしてますか?

朝にシャンプーをしたりしてませんか?

 

 

髪は夜10時~2時が一番成長ホルモンが分泌されるので成長する時間です。

 

その時間に頭皮が汚れていると髪の成長を妨げてしまいます。

シャンプーはできれば夜10時までに済ませておくのがベストです。

せめて寝るまでには洗っておきましょう。

シャンプーはきつく洗ったから汚れが落ちるわけではありません。

頭皮を傷つけて硬くしてしまうだけなので優しくソフトに洗って下さいね。

シャンプーは2度洗い?濡れたまま放置すると臭いの原因になりますよ

2018年3月29日

睡眠は何時に寝るのがいい?

成長ホルモンを考えると10時までには睡眠に入るのが理想ですね。

 

でもそんな早い時間には無理って方もいると思います。

でも0時に寝れば髪が成長する時間内に睡眠がとれます。

 

できるだけその時間を多く取れるのが理想ですが、

家事や雑事で遅くなる方は週に何度かだけでも早めに就寝するのをお勧めします。

しっかり睡眠も取って疲れを残さないようにして下さいね。

食生活を見直そう

よくワカメがいいと言われますね。

ミネラル成分を多く含んでいるので髪に必要なのは確かです。

 

でも髪はタンパク質からできています。

ワカメだけでは髪は構成されないんですよ。

肉・魚・卵・大豆

これらのたんぱく質が不足すると髪は痩せやすくなってしまいます。

 

唐辛子はNGと言われますが、1日に少量摂取したほうがいいです。

新陳代謝があがりますので。

摂り過ぎはダメですが。

ビタミンなども説教的に摂り入れて食生活は偏らずバランス良く摂って下さいね。

抜け毛は食べ物も関係している!?男性も女性も暴飲暴食は危険ですよ

2018年6月11日

血行を良くする

一番見落としがちですが、これかなり重要ですよ。

頭皮に栄養が回ってこなければ髪は痩せてしまいます。

 

お風呂に入っている時は血管が拡張しているので一番頭皮に栄養が届きやすいです。

その時に頭皮マッサージをすると効果は上がります。

 

その時に注意したいのがマッサージは下から上に持ち上げるようにして下さいね。

頭皮も顔の皮膚と同じで下に下がっています。

元の位置に戻すように上に持ち上げていくと突っ張りがなくなり血流が良くなります。

毎日できるし一番大事な事なので続けて下さいね。

結果、顔のリフトアップにも繋がりますよ。

これをすると頭皮の硬さもなくなってきますよ。

 

ただやりすぎると肩などの揉み返しと同じで血行が悪くなってしまうので注意ですよ。

何でも八分目くらいが丁度です。

スポンサーリンク

手入れはどうすればいいの?

手入れのやり方でもボリュームは出す事ができるので試してみてくださいね。

ドライヤーも間違った使い方をすると、根元がペタンこになってしまうので・・・。

ドライヤーの当て方を意識しよう

洗った後、乾かす時もただドライヤーをあてるんじゃなくて、

根元を立ち上げるように乾かすとボリュームは出やすくなりますよ。

上からあてると根元が倒れるのでペタンコになってしまうので。

 

ボリュームの欲しいトップなどは指で挟んで持ち上げて熱をあてるといいですよ。

 

そして洗ったらすぐに乾かして下さい。

濡れたまま放置すると水分の重みで髪は倒れたまま乾いてしまいます。

すぐに乾かすのも大事ですよ。

 

ブラシを使う時も引っかかれば抜く。

無理に梳かすと切れ毛や、キューティクルを傷めてしまいますよ。

育毛剤にはハリコシが出る物も

育毛剤は髪を生えさす以外にも頭皮の水分補給の効果もあります。

乾燥した地肌では健康な髪は生えないですよ。

 

ボリュームがなくなってきたかな?と思えば積極的に使うのがいいと思います。

 

育毛剤の種類によっては少し粘りっけがありボリュームアップに繋がる物もあるので。

育毛剤は薄くなってから使うのではなく、痩せたと思えば使いましょう。

スタイリングの注意点

ドライやーで立ち上がりをつけるのは大事ですが、時間が経つと崩れてくる事も。

ホットカーラーまで巻かなくてもスタイリングで、

マジックカーラーを巻けば簡単に立ち上がりもつきやすいです。

マジックカーラーを巻いてドライヤーで温めて少し時間をおいておくとGOODです。

 

スタイリング剤はつけすぎると重みで倒れやすくなるので少しずつつけるといいですよ。

スプレーやミストのつけすぎは、

梳かす時に引っかかって切れる原因になってしまうので注意しましょう。

まとめ

髪にボリュームがなくなってきたと思っても諦めずにできる所から始めましょう。

毎日の積み重ねが大事ですよ。

 

ストレスも溜めすぎず、たまには発散しましょうね。

 

髪の毛1本1本が太くなればボリュームは出やすくなりますので。

髪の毛に艶がなくなるのは何故?現役美容師が伝える艶を出す方法は?

2018年6月15日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です