髪質は年齢で変わる?ホルモンだけでなく頭皮の状態でも変わりますよ

昔は癖なんかなかったのに、髪質って年齢で変わるの!?

 

気がつけば髪質が変わったって人いますね。

これって何が原因で変わるの?

変わった髪質は元に戻るのか?

 

そんな疑問を載せていきますね。

スポンサーリンク

髪がしっかりしてくると癖が出る

子供の頃はストレートでサラサラだった髪。

でも大人になるにつれ癖が出てきた。

でもこれは髪質の変化によって出てくる癖もあります。

 

柔らかい軟毛の髪は癖があってもハリ・コシがないので癖が出にくいです。

でも成長して髪が硬くなってくると癖が目立つようになるんです。

元々持っていたんですが髪が柔らかくて気づかなかったけど、

髪質が変わった事によって出てくるんですね。

ホルモンの変化で髪質は変わる

思春期くらいになると生理が始まったり体に変化が出てきます。

男性ならヒゲが濃くなってきたり。

 

ホルモンバランスの変化で髪質が変わる事もあります。

成長ホルモンが活発なのでその影響で髪が硬くなったり太くなったりします。

 

髪は毛穴から生えています。

急に太くなると毛穴が窮屈になってしまい歪んで生えるため癖毛になるとも言われています。

 

これも全員がそうなる訳ではないです。

一生ストレートのままの方もいますので。

 

そして髪を作る毛母細胞は自立神経の影響が大きいです。

ストレスを感じると自立神経が乱れる事によって、円形脱毛症になってしまう事もあります。

 

円形脱毛症になった部分から新しく生えてくると白髪になったり、そこだけ癖毛になったりする事もあるんですよ。

円形脱毛症から白髪に!これって黒髪に戻る?対策には何がいいの?

2019年7月5日

ボウズにしたら髪質は変わる?

「癖が強いから一回ボウズにしようかな?」

 

よく聞く言葉です。

やってしまってからでは遅いので言っておきます。

これは全くの間違いです!

ボウズにして髪質が変わる事はないですよ。

 

逆にボウズにしたら癖毛になったと言う方もいますが、

これも思春期の時期にボウズしたら癖毛になったと言う方が多いのでは?

 

思春期は本来の髪質が出てくる時期なのでボウズにしたら癖毛になったと思いやすいです。

ボウズにしても髪質は変わらないですよ。

スポンサーリンク

頭皮の状態が悪ければ癖は強くなる?

癖は遺伝の影響が大きいです。

でもそれだけでなく頭皮の状態も関係してきます。

 

シャンプーは朝する。

洗浄力の強いシャンプーを使っている。

 

髪が成長するのは夜10~2時と言われています。

最も成長ホルモンの分泌が多い時間帯なんです。

 

この時間み頭皮が汚れていると髪も生えにくくなり歪みが出やすいと言われています。

毛穴を清潔にしておく必要があるんですね。

 

シャンプーも石油系(高級アルコール)の物を使うと皮脂を取りすぎてしまいます。

そうなると体は不足と感じ必要以上の皮脂を出してしまいます。

こうなると毛穴は詰まりやすくなり癖の原因に繋がってしまいます。

 

シャンプーを選ぶ時は硫酸と表記されたものは避けましょう。

髪の洗い方間違ってない?シャンプーもあったものを使ってますか?

2018年7月4日

最後に

髪質は年齢と共には変化していくんですね。

女性は出産、閉経とホルモンの変化が多いです。

その時期に髪質が変わる方は多いです。

 

逆に年齢を重ねて癖が弱くなってきたなと感じたら髪が痩せてきているサインかもしれません。

 

シャンプー、頭皮のマッサージをして清潔にして血の巡りを良くしましょう。

抜け毛が多いと不安な方!1日に抜ける髪の本数は意外に多いんですよ

2019年3月26日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です