ゴルフ初心者がスライスする4つの原因とは?腕をしっかり振れてますか?

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

 

クラブを振る時は色んな事を考えると思います。

考えれば考えるほど分からなくなりますね((+_+))

 

おそらく最初はスライスしかしないのではないですか?

でもほとんどの方がそうなので大丈夫ですよ。

 

初心者がスライスしやすい原因と治すにはどうすればいいのかを載せていきますね。

スライスの原因を知ろう

スライスの原因は意外に簡単だったりします。

・振り遅れている

・体が突っ込んでいる

・手元が前に出ている

・フェイスが開いたままインパクトしている

 

主にこれらが原因です。

振り遅れると球は右に飛びやすくなり、フェイスが開いたままインパクトしているとスライスボールになってしまいます。

 

体が左に流れると突っ込んでしまいインパクトの位置でフェイスが戻らないのも原因の一つです。

そして手元が前に出る。

これもフェイスが開く要因です。

 

フェイスが開いたままインパクトしてしまうのでスライスになると言う事ですね。

フェイスが戻る感覚を身につける

では実際にどうすればいいの?

これ腕を振る。

簡単に言うと手打ちをしろって事ですね。

 

腕を振らないから振り遅れは出てしまいます。

体ばかり回して肝心なヘッドがついてきていないんですね。

体は思ってるよりも早く回ります。

初心者はクラブを振るよりも体を回す事に意識がいきがちです。

 

まずは腕を振る!

 

これができるようになるとスライスはすぐに直りますよ。

ただ最終的に体の回転で打てるようになりましょう!

スライスは腕の使い方が原因!自分で振らずに遠心力を使おう

2018年3月29日

最初は小さなスイングから始めましょう

いきなりフルスイングをすると振り遅れが出やすいです。

腰から腰

肩から肩

小さなスイングから始めて捕まって来たら大きくしていくと分かりやすいと思います。

スライスが出やすい方はフェイスが開いたままインパクトしやすいので、

最初は右足前で打つくらいのイメージで振るといいですよ。

 

右足前からフェイスローテーションをしていく感じですね。

右足のまえで打てばフックボールが出ると思います。

そこから捕まりだしたら徐々にポイントを左足前にうつしていくとスライスは直っていくと思います。

頭の位置はなるべく動かさない

スポンサーリンク

そして体を揺らし過ぎて右に左に流れてしまうのも原因です。

元々止まっているボールです。

体が流れると軸もズレやすいです。

体が左に突っ込むとインパクトの位置が変わってしまいます。

通常より右の位置になってしまうんです。

体が左に移動しているのでインパクトの時は、フェイスが戻る前に当たってしまいます。

 

開いて当たると、結果スライスになってしまいます。

 

突っ込む癖のある方は、頭の位置を少し右に移動するくらいの気持ちでスイングしてみて下さい。

全く動かない訳ではありませんが頭は動かない方が軸をキープできますよ。

まとめ

初心者がスライスする一番の原因は体ばかり回して腕を使っていない。

 

これが原因だと思います。

クラブを振ると言う事を覚えないままボディターンで打つと体ばかり回ってしまいます。

 

これを意識するだけでもスライスはなくなると思います。

 

スライスが減ると飛距離も伸びてくるのでゴルフが益々楽しくなるはずですよ。

頑張ってスコアアップを目指して下さいね。

 

ゴルフスイングは下に振るだけ!横に振るとミスが出る

2018年3月31日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA