薄毛はAGA治療で治る?副作用や効果はどれくらいあるの?

年々髪が薄くなってきたと言う声をよく聞きます。

私の知り合いもここ数年で急に目立つようになってきました。

 

以前は少し細くなったのかなと思うくらいだったのですが、

去年くらいから周囲のみんなに言われるようになったみたいです。

 

やはり薄くなるのはショックですね。

ここ1年半くらいAGA治療をしているみたいです。

効果のほどを載せていきますね。

スポンサーリンク

AGAってどんなもの?

AGAとは何って思うかもしれないですね。

男性ホルモンの影響で抜ける男性型脱毛症の事をAGAと呼びます。

 

男性ホルモン(テストステロン)5α(アルファ)リダクターゼという酵素と合体する事で、

ジヒドロテストテロンと言う、超強力なホルモンに変化します。

 

この物質ができてしまうと、

髪のサイクルを乱したり抜け毛の原因になってしまうんですよ。

そして毛穴を塞いでしまうので細毛、抜け毛の原因に繋がってしまいます。

 

薄毛は遺伝からと多く言われていますが、

この5αリダクターゼの量が多ければ薄毛になりやすいです。

遺伝からくると言うのも間違いではないみたいです。

 

体毛が多い。

毛深い。

 

男性ホルモンが多い方は少し意識した方がいいかもしれないですね。

でもこの5αリダクターゼの量を抑える事ができれば薄毛を改善する事に繋がるみたいです。

薄毛と抜け毛は遺伝?髪のサイクルや抜け毛の原因と対策は?

2018年3月29日

AGA治療の効果が出始めるのは?

これは人によって個人差があるみたいです。

私の知り合いは、早ければ3ヶ月で効果が出てきますと言われていましたが、

半年くらいしてから少し変化が表れてきました。

 

おでこの上の生え際は細く産毛の様な髪になっていました。

長さもあまり伸びず、細くてヒョロっとした髪で少し地肌が見えていました。

そして短い細い髪がほぼ伸びていなかったのでダメージもあり引っかかっていました。

 

でも半年くらいした時に本人が「俺、毛増えたと思わえへん?」と言ってきました。

私の中では「変わったかな?」と思うくらいだったのですが、本人は喜んでいるので「増えたね」と言っておきました。

 

でもそれ以降は、私から見て徐々に増えたのは分かりました。

 

でもAGA治療は抜け毛を抑えているだけで増やしている訳ではないんです。

そして飲み薬とプラスアルファで育毛剤も使っていました。

育毛剤の効果もあって増えたのかな?

そう感じましたね。

 

プロペシアを飲み、ミノキシジルを塗る。

二つが必要みたいです。

スポンサーリンク

治療を辞めると元に戻る?

毎月、病院に行って診察してもらうと先生は「凄い増えましたね!」と言ってくるそうです。

本人も満足していますが、ある疑問が涌いたみたいです。

 

「先生これ辞めても髪は減れへん?」

 

継続するのはお金もかかるのでもう大丈夫なら一度辞めようと思ったみたいです。

そして先生の返答は

「今は抜け毛を抑えているので減ってないんですよ。辞めたらまた進行していきますよ」

予想外の答えにビックリしたそうです。

「ずっと続けないとダメなんだ・・・」

 

辞めたら戻る・・・。

 

本人は満足していましたがお金もかかります。

今も続けていますが、育毛剤を使う量を減らして節約しているみたいです。

 

でも育毛剤を使わないと増えないのでは?

そう思うのですがお金の事情もあるので何とも言えないですが。

 

私は彼の髪を15年くらいカットしています。

元々、細い髪で柔らかかったのは覚えています。

癖でボリュームが出ているのであまり目立ちはしないけど昔から薄いかなとは思っていました。

一度かなり薄くなったのは思いましたが、

少し増えた?マシになったと思います。

でも継続し続けるにはお金がかかるのも確かですね。

副作用はある?

男性機能の低下もよく耳にしますがそこはあまり分からないみたいです。

彼自身は最近よく胸が女っぽくなったと言っています。

 

先生に相談しても、そんな事例はそこの病院ではないと言われるみたいですが。

私から見たらあまり分かりませんが。

ただ、体毛が薄くなったのは見て分かります。

 

いつも襟足の下の毛をバリカンで落としてたんですが、

前まではどこまで落とせばいいのかな?

そう思ってたんですが今は落とす必要もなく毛がなくなっています。

これも副作用の一つなのかなと思ってるんですけど。

金額はどれくらいかかる?

薄毛になるのは深刻な悩みと思います。

彼を見てるとよく分かります。

でも一生続けるのもハードルが高いように思います。

 

お金にゆとりがあれば続けれるけど、

毎月2万円ほどかかるのでしんどい部分もありますね。

でも髪で見た目は変わるし、

自分自身の気分も変わるので継続する方は多いと思います。

 

私の知り合いは比較的効果が早く出て今も満足しているので悪い物ではないと思います。

 

周囲でやってる方がいても、みんな隠してされている方が多いと思うので、

実際の感想が分かりにくいですね。

 

食生活や頭皮の状態(汚れ)、

睡眠これらも関係してくるので治療だけではないですが。

 

少し参考になれば幸いです。

抜け毛は食べ物も関係している!?男性も女性も暴飲暴食は危険ですよ

2018年6月11日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です