100切りするには何が大事?ゴルフは考え方でスコアは変わる

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

こんにちはシュウです。

 

ゴルフの100切りは最初の壁ですね。

 

いつも惜しい所まではいくだけど・・・。

どうしてもスコアを意識しすぎて叩いてしまう。

大叩きするホールがある。

 

スコア100台はある程度の実力がつけばいけると思います。

そこまでいけば後少しスコアを縮めれば簡単に切れますよ。

 

あと少しで100が切れそう!

そんな方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

100を切るにはいくらで上がればいい?

100と99ってたった1打しか差はないけど大きく変わりますね。

100を切るにはスコア的にはどれくらいで上がればいいと思いますか?

 

50-49

52-47

46-53

 

バラつきはありますが、どれも100を切っています。

 

ボギーが9回だとスコアは45ですね。

ダブルボギーが9回だと54になります。

 

そう考えればスコアはボギーを目指すだけでも100は切れるんです。

ボギーが5回、ダブルボギーが4回あっても49です。

そうなんです。

 

無理にパーを取る必要はないんですよ。

パーを狙いにいくと変に叩いてトリプルボギーになってしまったり・・・。

 

100を切るには無理をせず、まずボギーでいいんです。

こう考えるとなかなか打数に余裕が出てくると思います。

100を切るにはまずOBを減らす

100切りに一番したくないのはOBですね。

 

OBが出るだけでスコアは急に増えてしまいます。

 

ティーショットもミスしてもOBにならなければ、

ボギーもしくはダブルボギーで終える事もできます。

 

ここは飛ばすより方向を重視する方が大事ですよ。

ミスして100ヤードしか飛ばなくてもOBするよりは全然いいです。

 

2打目も無理して長いクラブを持たなくても、3打で乗せると思えば楽ですね。

叩いてしまう時は、最初のミスを取り返そうとして無理をすると出やすいです。

 

100切りに無理は禁物です。

3打で乗ればOKくらいの気持ちでいいんですよ。

グリーンに近くなるほど慎重にいこう

ゴルフはスコアを競うスポーツです。

ティーショットがいくら飛んでも終わってみればトリプルボギーだった・・・。

飛ばすだけのスポーツではないので100を切るまでは飛ばすより方向重視の方がいいです。

 

特にグリーン周りが上手くなればパットの数は減らせます。

ここが上手くなればかなり楽になりますよ。

 

残り70~100ヤード

残り50ヤード

残り30ヤード

 

短かくなるほど距離感と方向性は意外に難しいです。

少しズレてしまうと3パットなんて事も出てきます。

 

できれば2パット圏内には近づけたいですね。

 

グリーン周りにはバンカーもあり入ってしまうと大叩きする可能性もあります。

自分は苦手だなと思う時は、バンカーに届かないクラブでもいいと思います。

無理して打ってバンカーから出ない。

そんな事になるとメンタル面でも凄くへこんでしまうので・・・。

スポンサーリンク

パターも2パットでいいんです

あと一番大事なのはパターですね。

パターで4回打っても4打です。

こんな短い距離でいっぱい打ちたくないですよね?

 

距離があるパットは入れにいくより半径1メートル以内に寄ればいいや。

それくらいの方が3パットになる確率は減りますよ。

 

人が打ったのを見てどっちに向かって早いのか?

こっちから打つと重いのか?

 

グリーン上は人のパットを見て分かる情報が多いので。

 

パターも2回で入ればOKですよ。

なかなか100を切れない時、僕が意識した事

僕は100をきるまで少し時間がかかりました。

101や100。

そんなスコアが続いていて「後少しなんだけどな」と思ってました。

 

その時は飛ばすのに一生懸命だったのでドライバーでOBが多かったです。

OBが出るとすぐに110くらい叩いてました。

 

でも考え方を変えたら割にすぐ切れました。

パットの数を減らそう。

そのためにはアプローチが上手くなればいい。

 

短い距離を中心に練習しました。

だいたい3オンが多かったですがパターが楽になると、

3オンでもパーが出るようになります。

2回で入れればボギー。

 

100を切る時は意外にあっけなく切れます。

見た目的にはカッコ悪いかもしれませんが、

無理をしなければこんなものか?と思いますよ。

まとめ

100を切るのは無理をしなければ割に切れると思います。

 

・OBを減らす

・距離より方向重視

・3オンでいい

・短い距離を大切に

・パットも2回でOK

 

練習場でも短い距離を多く練習すると得意な距離が出てくると思います。

 

ドライバーは距離より方向性を磨けばOBは減るので。

自分の球はどっちにいきやすいのかも知っておくといいですね。

 

100を切ってから飛距離を伸ばしてもいいのでは?

100切りにはドライバーもそんなに飛ばさなくても切れますよ。

 

まずは1度100切りをしましょう!

 

ゴルフ初心者の100切りはグリーンとアプローチが鍵!得意な距離を作ろう

2018年6月8日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です