ゴルフの練習はどれくらいする?一番上達する練習回数の割合は?

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

こんにちはシュウです。

ゴルフの練習ってどれくらいしますか?

全くしないって方もいれば毎日練習する人もいますね。

 

僕も昔は週に3回くらいはしてました。

調子のいい時は1回行けば400球くらい打つ時もありました。

 

でも打てばいいってもんでもないんですけどね・・・。

練習ってどれくらいの割合でするのがいいんでしょう?

スポンサーリンク

ラウンドの後にするのが一番上手くなる

よく一緒に行ってたシングルさんに言われたことですが

 

「今日あかんかったことは今日復習した方がいいよ。」

 

「えっ!?今から?」

 

疲れてる時に練習したら余計おかしくなりそうって思ってたんですが、

これは本当にいいみたいです。

 

実際ラウンドの後は体も覚えているので、

できなかった事を復習するには一番いいと感じました。

 

大抵の方は、日を空けてから練習に行くので、

ミスした時の事を忘れてしまってるんですね。

 

時間が経つほど薄れてしまうので早めにするのはいいですよ。

普段の練習の割合はどれくらい?

これは体の調子もあるので無理にする必要はないです。

でも好きって思えば毎日でも練習場に行く人もいます。

 

いつ行っても見かける人っていませんか?

 

でも打ってる量を見てるとそこまでガンガン打ってません。

休憩をはさみながらして雑談をしてる方も多いです。

最初からずっと打ち続けると毎日なんて続かないですよ。

 

野球をやってた人に言わせると

 

「クラブは毎日握った方がいい」

 

そい言います。

打たなくても握るだけでも違うよと言います。

 

確かに久々にクラブを握ると違和感を感じますもんね。

 

練習をする内容にもよりますが、

最初から最後までドライバーを打つ人はいないですね?

アプローチに時間を取る人もいれば、

アイアンを重点的にする人もいます。

 

ドライバーなどの長いクラブを振る時は打ち過ぎない方がいいです。

練習も間を空けて体を休めないと腰を悪くしたり痛めてしまいます。

フォームが崩れたり、変な癖がついてしまうので。

 

30ヤードくらいの距離を練習する時は、

あまり間が空くと感覚が薄れてしまいます。

短い距離は多く練習すると体に距離感を覚えておけるので、

こちらを重点的にする人の方が多いですね。

ゴルフ初心者の100切りはグリーンとアプローチが鍵!得意な距離を作ろう

2018年6月8日

 

練習回数で多いのは

 

月に1~3回

週に1回

 

これくらいが一番多いみたいです。

 

週に2回練習する人は実は少ないんですよ。

よく見る方はかなりの練習量なんですね。

 

一番上達する練習回数は?

これは個人差もあります。

毎日やってもなかなか上達しないのがゴルフ。

ラウンドしかしないけどいつも80台。

 

でもクラブを握る回数は多い方がやはり上達は早い気がします。

ラウンド前に慌てて練習に行くより、

普段から練習してる時はラウンドしてもスコアがいいです。

 

練習回数は週に2度行けたらかなり上達はします。

やりすぎるのもよくないので2回がベストではないでしょうか?

スポンサーリンク

練習場にいる教えたがりは無視する?

ある程度のレベルになってくるとあまりないんですが、

ひどい頃は何か言いたそうな顔でこちらを見ている人が多かったです。

 

休憩したたら

「どこのクラブ使ってるの?」

そこから始まり最終的にはレッスンに・・・。

 

ゴルフって人によって言う事が違いません?

初心者の頃は訳が分からなくなって打てなくなりましたよ。

 

全く分からない時はありがたいですが、

自分の中で課題を決めている時は逆に迷惑でしかないですね。

やってる事のアドバイスならまだしも、打ち方自体を変えられたらね。

 

今も女性一人で来ている方に寄っていきアドバイスをしてる人もいます。

女性も複雑な表情で話しています。

教えたがる人は人の気持ちを読めない人が多い気がします。

 

無視するのはなかなかできないと思いますがしばらく場所を離れたりして、

「自分でやるからいいですよ」

って無言で分からせるのも必要ですね。

 

教える側は親切心でしょうけど、

みんながみんな教えて欲しい訳ではないので。

努力は嘘をつかない

昔は週に3回くらい練習してた時期があります。

でもなかなか上達しなかったけど、練習は嘘をつきません。

 

考えなしでやってると成長もしないですが、

自分の中で課題を作ると成長も分かりやすいと思います。

 

今、思い返すと昔はドライバーで170ヤードくらいしか飛ばなかったのが懐かしいです。

 

レッスンは最初一人に決めて教えてもらう方が上達も早いのでお勧めです。

自分のいける時間の中で頑張りましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です