ツバメの巣が二つになった!巣立った巣を使わないのは何故なんだろう?

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

昨年にツバメがやって来て巣を作り4羽の雛が巣立っていきました。

今年も5月にやって来ましたが一度カラスの襲来を受けていたようで、

無事に巣立てたのは1羽だけでした。

 

その後、不思議な事に隣のスポットライトの上に新たな巣が!

隣に巣を作るなんてあるんですね。

これって同じツバメなのかなと思い調べてみました。

スポンサーリンク

営巣を放棄する事もある

ツバメが巣を作ってもカラス・猫などに襲われると、巣を放棄する事があるようです。

 

農薬が撒かれる近くも放棄するようです。

やはり身近に危険を感じると違う場所に移ってしまうんですね。

隣に巣を作るツバメは同じ?

基本的にツバメにも縄張りがあるようなので、

営巣の近くに違うツバメが巣を作る事はないようです。

 

今回僕のお店に二つ目の巣ができましたが、

隣のツバメは巣だった後なので違うツバメと言う可能性もあるみたいです。

 

ただ1ヶ月経った後なので環境(温度・湿度)も少し変わってるので、

同じツバメが新たに巣を作る事もあるようです。

 

ツバメは多い時には1年に2回の子育てをするみたいです。

 

前にカラスに襲われたので場所を移したのかなとも思いますね。

でも同じツバメかは見分けがつかないので僕には分からないですが(*_*)

 

ツバメの巣をカラスから守るには?雛を天敵から守って巣立ちさせよう

2019年4月12日
スポンサーリンク

ツバメ同士の戦いは頻繁にある?

巣の周りを2羽の親鳥以外のツバメが飛び回っている事もあります。

追い払おうと巣の主のツバメが頑張っています。

 

今年は最初の巣に雛が産まれた時にカラス以外に、ツバメに落とされたであろう卵もありました。

 

子殺しと言う行為のようです。

 

ツバメも子孫を残すためにメスを奪い合ったりあるんですね。

鳥の世界も大変です(>_<)

隣同士で共存はできないの?

見える場所にあるとお互い犬猿しあうのか避けるようです。

近くでも見えない場所に作る事はあるようです。

 

天敵もいますがツバメ同士も争いがあるので、隣同士は難しそうですね。

 

僕の所の巣も2つありますが同じ時期に子育てをしていないので、

同じ時期に共存する事はなさそうですね。

今回は無事に4羽育ちますように

親が帰って来ると虫の様な小さな鳴き声で口を空けてエサをねだっています。

ツバメが巣立つまでの期間は短いので、言ってる間に飛び立っていきますが、

今回は無事に全員、巣立ってくれる事を祈ります。

 

今年はカラス除けを設置できなかったので、

来年は対策をしたいなと思います。

 

後少しの間だけど見守っていきます。

ツバメを見ていると癒されるのは僕だけでしょうか?

 

ツバメの雛の巣立ちまでの育ち方は?巣立ってから大人になるまでは?

2019年4月24日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です