ツバメが巣立った後の巣はどうする?雛がいる間に壊すと違法になる!?

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 

こんにちはシュウです。

ツバメがやって来て数か月で巣立っていきました。

毎日鳴き声が聞こえていた頃が懐かしいです。

でも巣立った後の巣の周りって汚れているし正直、見栄えが悪いです。

この巣って壊してしまう?

また来るかもしれないので残しておく方がいい?

どうすればいいのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

一度来た巣にはまた来る?

ツバメが巣を巣を作る場所は

・湿気の少ない場所

・人のいる場所

・巣を作りやすい壁

・適度に日の当たる場所

ツバメも何気に場所を選んでいる訳ではないんですね。

 

一度巣を作った場所は条件がいい場所なので、

次の年もツバメがやって来る確率は高いです。

 

ここで巣立ったツバメが戻って来る事もあれば、

違うツバメが使う事もあるようです。

 

ツバメの巣作りは歓迎される?巣作りしてもらいたい時にする事は?

2019年6月22日

巣を放置しておくと害虫が発生する事もある

ツバメが巣立った巣を残しておきたいと思って中を覗くと、

虫が大量に発生してる事があるそうです。

 

場所によっては放置しておくとマズイ事も。

主にダニのようです。

人間に害が出るようであれば残すのも考え物ですね。

ツバメの巣を壊してもいい?

生活に支障のある場合は壊すのもやむをえませんね。

電灯周辺や、家の中に巣を作っている時もあるようです。

 

巣立ちが終わって使わなくなった巣であれば場合によっては巣を壊す方もいます。

ただこれは巣だちの後、ツバメがいない時に限るようです。

スポンサーリンク

ツバメのいる巣を壊すのは違法です

邪魔だから壊した。

でもこれツバメや雛がいる時に壊してしまうと、

罰金懲役になる事もあるそうです。

 

鳥獣保護法によって100万円以下の罰金1年以下の懲役が科せられる場合もあるようです。

生活に支障が出て壊さないといけない場合は、

住んでいる場所の市や自治体に相談しましょう。

一度壊したらツバメは来ない?

今年巣立った後に巣を壊したら

「もう来ないかな?」

って思いますね。

 

でもツバメが巣を作る場所は条件がいい場所です。

選ばれた場所はツバメにとっては好条件の場所なので、

来年また来て巣作りから始めるようです。

 

毎年壊してもやって来ては新しく巣を作って子育てするツバメもいるようです。

 

でも支障のない場所ならそのまま置いてあげたいですね。

ツバメもまた一から巣作りするのは大変そうなので。

ツバメが産卵を日本でするのは何故?渡りは集団で飛んで来るの?

2019年5月29日

最後に

今は家の材質も変わって来たので、

ツバメが壁に作っても落ちてしまう事もあるようです。

 

落ちた巣の近くに人工的な物を置いてあげると、

巣として使うみたいです。

 

僕のお店も去年からやってきましたが、雛の成長を見るのが楽しみです。

巣は壊さず残しておいてあげたいなと思います。

ただ、いない間に少し掃除はして綺麗にしておきますが。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です