髪の洗い方間違ってない?シャンプーもあったものを使ってますか?

何気に毎日洗っていますが、洗い方は正しいですか?

特に教えられた事ってないと思います。

 

しっかりゴシゴシ洗った方が汚れも落ちてスッキリしそうですね。

 

シャンプーは髪だけでなく頭皮も洗うものなので、

間違えたやり方を続けると抜け毛の原因になりますよ。

スポンサーリンク

毎日洗う?

髪の毛は目に見えないホコリや汚れがたくさんついています。

何よりも外敵から頭を守ってくれているので。

 

1日洗わないで放置しておくと、どんどん蓄積していきます。

髪は毎日洗うほうがいいです。

 

そしてホコリよりも頑固なのが、自分の体から出ている皮脂が一番汚れの元です。

皮脂も皮膚を守るために体から出ていますが、

放っておくと毛穴を塞いだり頭皮の状態を悪化させます。

 

ホコリなどの汚れは、お湯ですすぐと大半とれます。

しかし皮脂はシャンプーを使わないと落ちないんです。

1日洗わないでおくと、取れにくい汚れになってしまうので毎日洗って下さいね。

朝洗う?夜洗う?

女性は夜洗うと寝るまでに乾かすのが大変だから朝洗うと言う方もいますね。

でも寝ている間も汚れたままになってしまいます。

 

朝洗うと、すすぎ不足で髪や肌にシャンプー剤やトリートメント剤が残りやすいです。

朝洗うと、タンパク質の流出も多いと言われているのでできれば夜のうちに洗うほうがいいです。

そして、朝洗うと皮脂が取れた状態で出かける事になるので、

バリア機能がなくなって頭皮が刺激に弱くなってしまいます。

 

その日の汚れはその日のうちに落としましょう。

 

夜、そのまま寝てしまうと皮脂やホコリを好む雑菌が繁殖しやすく臭いの原因です。

不衛生にしておくと、頭皮にできものができたりトラブルの元になるので。

スポンサーリンク

正しい洗い方は?

すすぎ

まずすすぎをしっかりして下さい。

すすぎが足りないとシャンプーをつけても泡立ちも悪く量も使います。

 

お湯の温度も手首で計っていいなと感じるくらいがいいですね。

体温より少し高い37~8度くらいです。

 

指や手のひらを使いながらしっかり髪と頭皮に水分を与えて下さい。

シャンプー

 

シャンプーは3プッシュくらい(500円玉くらい)を手に取り、少し先に泡立てます。

いきなり頭皮につけるとつけムラができやすく、髪も傷みやすいです。

全体馴染ませたら指の腹を使い優しく洗って下さい。

その時、絶対きつく洗わないで下さいね。

きつく洗うと頭皮を傷つけやすく、抜け毛の原因になります。

きつく毎日洗っていると、頭皮も固くなってしまい髪が痩せてしまいます。

 

全体泡を使いながら優しく洗い少しマッサージするように頭頂部に向かって持ち上げて下さいね。

頭皮も下に下がっているので元に戻す感じにするといいですよ。

 

そして、泡立てたまま5分ほど放置します。

 

泡で汚れが浮いてくるのですぐ流さない方がいいですよ。

最初のシャンプーの時にあまりにも泡立ちが悪い時は、

少しシャンプーをつけて汚れを落としてからもう一度洗って下さいね。

 

一度目はあまり擦る必要もありません。

泡がないまま洗うと頭皮を傷めてしまうので。

すすぎ

 

これもしっかりとすすいで下さい。

シャンプーが残っていると、きしみやすく肌にトラブルが出やすいので。

 

シャンプーのすすぎ時間はどれくらい?すすぎ時間短すぎませんか?

2018年10月3日

トリートメント

 

トリートメントは主に髪の中間部分から毛先につけて下さい。

地肌からつける必要はありません。

地肌近くは自分の皮脂が出るので、

地肌にトリートメントをつけると毛穴を塞ぐのとトラブルの元なので。

 

髪が6cmにも満たない長さなら、あまりつける必要もないですよ。

トリートメントでまた頭皮が汚れてしまうので。

 

トリートメントもすすぎはしっかりして下さいね。

あまり流さない方がいいと言う商品もありますが、

皮膚にあまり残らない方がいいので。

 

髪を流した後、体もしっかりすすいでください。

体にも成分が残るとカユミが出たりするので。

 

合ったものを使う

今は髪質に合わせたシャンプー、トリートメントもありますね。

でもまず頭皮に合った物を選んでください。

髪がまとまっても地肌にトラブルが出るのであれば、それは合っていないので。

 

敏感な方は無添加や頭皮に優しいシャンプー、トリートメントを選んで下さいね。

 

特にシャンプーは汚れを落とすもので重要なので。

まとめ

長さがある方はまず少しブラシで梳いてから洗うと絡まりにくいです。

そして洗った後は、すぐに乾かすのをお勧めします。

洗った後は、皮脂が取れているので、体がまた必要と感じ一番出てしまう時なので。

頭皮を乾かす事によって分泌量を調整できます。

そして、洗ってそのまま放置していると、

湿気を含んだ頭皮は体温で一番雑菌の繁殖しやすい状態になります。

 

そのまま置いておくと臭いがついてしまうので。

できれば早く乾かして下さいね。

 

髪も乾かす事によってキューティクルが閉じるので髪は強い状態になります。

洗うだけでなく後のケアもしっかりすると綺麗な髪を保てますので。

シャンプーは2度洗い?濡れたまま放置すると臭いの原因になりますよ

2018年3月29日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です