髪の梳きすぎは元に戻る?梳かれ過ぎた時の対処方はどうする?

 

髪の量が多いから梳いてもらっている。

ほとんどの方は髪を梳いていると思います。

 

でも髪は梳く事によってメリットとデメリットがありますね。

 

梳かれ過ぎた時は少し手を加えるだけで見た目を変えれるので紹介しますね。

スポンサーリンク

梳かれ過ぎた髪は元に戻る?

まず最初に梳かれ過ぎた髪は元に戻る?

戻るまでどれくらいかかるのか?を紹介します。

 

髪を梳く事自体はスタイルを作る上で必要です。

でも必要以上に梳きすぎると後が大変です。

 

「今回たくさん梳いてもらった!」

 

でも梳き過ぎた髪の毛は1ヶ月後に来られても毛先の量は少ないままです。

 

でも根元は梳かれずに量も密集しているので伸びた分だけ重くなっていきます。

梳いてある位置が毛先中心なら毛先を少し多めにカットすれば元に戻るのも早いです。

 

でも髪の半分や半分よりも根元近くから梳かれていると、元に戻るまでかなりの時間がかかります。

 

ショートボブくらいの長さなら3ヶ月~半年あれば戻ります。

 

ロングなら3年以上かかる事もあります。

 

早く直そうと思えば毛先の軽くなり過ぎている部分を切っていくしかないんです・・。

 

でも時間はかかりますが元には戻るので安心して下さいね(^^)

梳かれ過ぎた髪を隠すにはどうする?

これは度合いによって変わってきますね。

度合いが軽い場合

・毛先が軽くてハネやすい

・不自然なボリュームが出る

 

まだ毛先にある程度髪の厚みがある時は、

毛先にボリュームを持たせる事によってカバーできます。

 

・毛先を巻いてボリュームを出す

・サイドは内側を耳に掛けてボリュームを少し抑える

 

毛先の足りない部分に少しボリュームを持たせる事によってシルエットを調整できます。

短い髪がピンピン立つ

梳かれた髪が短くて立ってしまう!

 

この場合は固めのワックスで抑えて立たないようにする必要が出てきます。

 

髪質によって抑えれない時は少しハードスプレーを使って寝かせる必要もありますが。

度合いがひどい場合

・髪をおろせない

・長さはあるけど毛先がペラペラ

 

おろせないレベルくらい梳かれ過ぎていると、正直一度ある程度切らなくてはいけません。

 

でも長さは切りたくない!

 

そんな方もいますね。

 

その時は少しアップにしたり、サイドだけ上げるなどアレンジをすると少し分かりにくいです。

 

髪をまとめると分かりにくいので。

 

ただ梳いている所は切らない限りずっとそのままなので、

ある程度伸びたらカットして厚みを作っていきましょう。

スポンサーリンク

梳かれ過ぎで髪が薄くなる事はある?

ショートの方はつむじ周辺を梳きすぎると短い髪が増えます。

 

結果、変に立ち上がったり、パックリ割れたりします。

 

割れてしまうと地肌が見えてしまったり触ると少なくなった気がしますね。

 

でもこれは一時的な事なので心配しなくても大丈夫ですよ。

 

梳きすぎると短い髪が増えるのでそう感じてしまいますが、

薄くなっている訳ではないですよ。

 

スタイルによっては少し戻るまで時間がかかりますが・・・。

 

髪の梳きすぎで薄毛になる事はある?区別するにはどうすればいい?

2020年1月26日

髪を梳くメリットとデメリット

髪は梳く事によってメリットもありますがデメリットもあります。

 

一度軽くしすぎるとスタイルチェンジも難しくなるので気をつけましょう((+_+))

メリット

・量が減る事によって手入れが楽になる

・ボリュームを抑えれる

・毛先に動きが出しやすい

・似合わせやすい

デメリット

・髪がパサつきやすい

・艶がなくなる

・ハネやすくなる

・絡みやすくなる

 

いい所もあればマイナス要素もありますね。

 

関連記事 美容室で梳きバサミを使うのは断れる?レイヤーカットと梳くは違う?

失敗しないためのオーダーの仕方は?

いつも行くお店なら好みも分かってくれているのでこのような事は少ないと思います。

でも引っ越しした時や、急な事情でカットしなくてはいけない時もあります。

 

その時は「髪が多いので軽くして下さい」

 

この言葉はあまり言わない方がいいです。

重い分には後で切る事もできます。

でも、一度切ってしまうと元には戻せません。

 

少し軽くして下さいと言っても、人によって軽さの定義は違います。

 

担当する方の少しと、貴方の少しは違うのでよく伝えるのが大事ですよ。

 

初めていくお店では言いにくいですが、

ここを遠慮すると意志の食い違いが出てしまうのでしっかり伝えましょう。

 

レザーカットは髪が傷む?ハサミで切るのとどう違うの?

2020年2月29日

最後に

髪は梳きすぎるとダメージの原因にもなってしまいます。

 

長年伸ばしてきた髪が一瞬でおかしくなってしまったら悲しすぎますね。

 

また元に戻るまでの時間もかかってしまうのでオーダーはしっかり伝えて下さいね。

 

画像があると長さや重さが分かりやすいので、自分の気に入った画像を見せるようにしましょう。

 

しっかり要望を伝えて自分に合う美容師を選んで下さいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です